商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

会社の人と休日に会うか?という話

出向元の企業にいた時は、私はプロパー社員ということもあって、同期や先輩とよく土日に遊んでいました。前の部署は上司もいい人なので、上司も含め旅行に行ったりとかしていました。その話を友人にすると、一部の人から「休日に会社の人と会うなんて信じら…

春は出会いと別れと人事異動の季節ですね。

先週の金曜日(2/26)に、来期の人員体制が発表されました。役員人事はもう少し前に発表されていたので、今回は現場担当者レベルの発表となります。ここで、商社(大企業?)って違うなーと思った点がいくつかあります。 1.発表が早い いや、早すぎでしょ。2…

カンボジア並みに地雷原の多い先輩の取扱説明書

商社で一緒に仕事をしている先輩は、カンボジア並みに地雷原が多いです。要は、すぐにキレます。びっくりするくらい着火が早いです。しかも、先輩といっても40歳を超えているので、実際は上司のような振る舞いを見せております。めんどくさいです。 私は受入…

ふるさと納税とは何がお得なのかについて調べてみた。

今日はちょっと仕事で「ふるさと納税」について調べる必要があったので、そこで学んだことをブログにも書き記しておこうと思います。あくまで私の理解の範囲内で書いておりますので、正確な情報は総務省のサイトなどで確認してくださいね。 ふるさと納税とは…

みずほプレミアムクラブからインビテーションが届いたよ。

TwitterやFacebookだと、面が割れてるのでこちらに記載します。なんか、銀行のクラブ組織からインビテーションが届くなんて、商社っぽいなぁと思いまして。 いろんな特典があるんですが、ちょっといいかなと思ったのを記載します。 ATM手数料無料 これは地味…

商社と残業のあれこれ

先日、改まった感じで課長に呼び出されたので、びくびくしながら会議室に入っていったら「残業が多いので気を付けてくれ」と言われました。商社は激務だとか24時間働いているとかいったイメージもあるかと思いますが、実態についてお伝えいたします! 結論:…

中国語はじめます。

先日、台湾出張に行ってきました。2回目?3回目?よく覚えてないけど、久々の台湾出張。台湾は中国語(繁体字)なので、文字はなんとなく意味がわかったりします。「勿」は「なかれ」なので、禁止を表しているんだなぁとか。「請」はplease的な感じかなとか…

商社に出向してよかったなと思ったこと。

すごくお久しぶりです。 なんせ、今管理している海外支店は1−12月決算なもので、なんやかや10月あたりから設立2年後レビューだの3年後レビューだのに追われておりました。 商社ってのはドライなもので、投資案件については毎年毎年レビューをして、採算が合…

今度はジャカルタに行きます。

しばらくぶりのブログです。 書きたいことは結構あったんですが、体調が悪かったのとなんかもろもろでサボってました。 とりあえず、生理は来ました。ほんとうによかった。 8月はジャカルタに行きます。どこやねん、ジャカルタ。ちょっと身の危険を感じます…

熱を出しました。

えー、なぜか先週の木曜日から、熱を出してしまいました。会社を病欠するなんて4年ぶり?くらいかしら。人生2度目です。 出向して2ヶ月で病欠とは、なんとも軟弱だなーなんて思ってしまいます。とは言え、職場環境が休みやすい環境になっただけでは?とも思…

人脈とかいうシロモノ

また今日も、銀河英雄伝説を見ながら書いています。幸せだ。 もともと、「人脈()」とかいう人が好きじゃありませんでした。人脈、人脈いう人ほど、名刺ばかり集めてそれを活かすことをしないというイメージがあったからです。 異業種交流会やイベントなど…

ボーナスの使いみち

向かいの席の新入社員の方が、ヨックモックのお菓子をくれました。どなたかからのお土産かお中元かと思って出自を尋ねたところ「初ボーナスが出ましたので」とのこと。なんの都市伝説かと思ったのですが、私の出向している商社には初ボーナスが支給されると…

部門総会

月火水と飲み会が続くと生き辛・・・。ということで、銀河英雄伝説の外伝を見ながら元気をもらっております。 本日は、部門の総会がありました。昨年度の振り返りと今年度の方針を、偉い人が喋る会です。 総会の後、懇親会が開催されたのですが、そこで新入…

ふれあい

帰宅しようとした時、空が明るく見えたので、窓際に寄って外を眺める。背後から、声をかけられる。「まだ、雨降ってますか?」「それが、人通りがなさすぎてよくわからないんです。たぶん、降っています」 振り向くと、普段席が遠いのであまり話さない先輩が…

商社の年収

商社で働いている(出向だけど)と言うと、半分くらいの人から「給料上がった?」と聞かれます。人の給料を聞くような卑しい人間とはなるべく関わらないようにしたいのですが、まあ、とは言えみなさん気になるんですよね。 結論から言います。 1円も上がって…

先輩が夏休み

えー、大した話ではないんですが、一緒にやっている先輩(実質上司)が本日より夏休みに入りました。もう、やりたい放題です。早く帰ったるでー!と思っていましたが、本日20時まで勤務してしまいました・・・。 それでも、元いた企業でやってたころよりはだ…

使える英会話(かどうか知らんけど)

商社に入り、月に1回のハイペースで海外出張に行かされますと、いかに自分が英会話ができないかを痛感します。TOEICとかだと、そんなに悪い点数ではないんですけどね。聞く・書くのと話すのでは大違い。しかも、ビジネスの言葉ってなかなか難しい。 というこ…

部活動に参加する!

明日は、商社の部活動に参加してきます!結構ニッチなスポーツで、なかなか企業で部活としてやっているところは多くありません。出身企業でもこのスポーツの部活を作ろうと思ったんですが、人が集まらずあえなく断念しました。大学の体育会でやってたので、…

駅からの距離

今日、出身企業に打ち合わせに行ったんですが、うちの会社駅から遠いんですよね。今の商社は駅近なので、久しぶりに行くと本当に遠い。 これって、この暑い中リクルートスーツ着て面接に来る学生さんにどう思われるのかなと思ってしまいました。駅から遠いオ…

商社の仕事とは

商社は、就活人気ランキング上位に何社もランクインするような業態です。でも、自分が学生の時は、商社に行きたいと思ってことはありませんでした。説明会にも行こうと思わなかったし、他の企業の説明会のついでに聞いた商社の説明では、いかにも頭の悪そう…

新入社員の仕事とは

私の目の前の席には、新入社員が座っております。現在は、第1四半期の着地予想の資料を作成しております。心なしか、今週に入って徐々に顔色が悪くなってきております。 さて、そんな商社には「新人ランチ」という取組があります。新入社員が、先輩とランチ…

褒めること

商社の新入社員が、髪を切ってきた。事務職の女性が、「髪切った?」と聞いた。新入社員が「あ、はい。夏なので」と答える。女性は「うふふ、かっこいい」と言う。 この「うふふ、かっこいい」ってのが言える余裕と言うか、大人の対応が素敵すぎて惚れ惚れし…

続けるということ

出向に出てから1ヶ月、実は毎日(営業日)元の部署の人にメールを送っています。メルマガ的な、その日あったことを報告するメールです。たいていはくだらない内容です。それでも続けています。その理由は3つ。(3つもあるかな) 情報共有(提供) 違和感を忘…

出向後1ヶ月すぎて、うれしいことがありました。

今日は気持ちのいい夜だったので、会社から一駅歩くことにしました。となりの駅に行く道の途中にある、スタバでラテを買って飲みながら歩こう。そうしよう。 あっという間にとなりの駅につきました。東京の地下鉄の、駅の間隔が短すぎる気がするのは気のせい…

お茶出しの順番

今朝は、出身企業の社長とのアポでした。社長と向き合って打ち合わせなんて、入社面接か無理な決裁を通すための打ち合わせ以来です。向こう側に、社長。こちらは課長と先輩の3名。末席に自分。 席につくと、社長の秘書が華麗に登場。お盆の上にはお茶が4つ。…

【備忘録】後輩と話していて出てきたキーワード

認知的不協和 バリューをだす アイディアには1円の価値もない、不満はマイナスでしかない 悪い人間じゃなく、弱い人間

あなたの会社に営業電話が多い3つの理由

ずっと電話の出かたがわからなかったんですが、最近やっと慣れてきました。そこで気がついたこと。 営業電話がやたらと多い! 出身企業では考えられないくらい、営業電話がかかってきます。マンションとか、投資とか。 ひまなので理由を考察してみる 1.個人…

あくびするくらい簡単に、海外出張の日程を変更する

14日から海外出張の予定でした。だから、今日(6/5)の午前中には旅程を決めなくちゃいけなかった。はず。 出勤後朝一番で、手配担当者へメールを送る。「この旅程で確定します」 5分後、上司出勤。 「さっき思いついたんだけどさー、出張の日程、俺とお前で…

人の群れ

商社では、社内販売をよくやっています。ハムとか服とか。商社っぽいなーと思いながら見ています。 噂によると、食品は賞味期限がめっちゃ短いらしいのですが・・・。 どんな会社にも「役得」はあると思いますが、商社はその範囲が広いのでなかなかお得なの…

出向して、1ヶ月がたちました。

気付けば出向してから1週間がたちました。 最近ブログネタがなかなか思いつかないのは、環境に慣れてきたせいだと思いま。 でも、それはいいことなのか、悪いことなのか。 慣れるということは、とても怖い。 感じなくなるということだから。 見えていたもの…