商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に行くより簡単に、海外出張へ

また、海外出張が決まりました。むしろ、前回(先週)の時点で次が決まってました。また1週間で2ヶ国。サヨウナラ、私の土日…。これが商社かと、驚愕しております。当たり前のように、月に1回海外出張とか。出身企業だったら、決裁取ってチケット手配してっ…

若手・中堅・老舗

今日、とある資料に書いてあった注記がこちら ※若手とは、8〜10年目くらいまでの社員をいう うそやん・・・、私、まだ若手やん!! 出身企業では、4年目になったとたん「若手」の称号を剥奪され、後輩からは恐れられ、上司からはいいように使われる毎日を過…

商売の規模感

今日、別の部署の人が私の部署のメーリスをCCに入れて送ったメールに書いてあった一言。 「売上3億円程度なので小規模ですが、今後の取引拡大の布石として云々」 小規模なのか!! 出身企業で年間3億円売り上げたら、トップ5には入れます。なんだか商社の規…

海外で閉じ込められた話

海外は危険がいっぱいと言いますが、いやほんと、思いもかけないことが起きるものです。 6畳1間に7人すし詰め 初めての海外出張で、初めて海外支店に行きました。支店と言えば聞こえはいいですが、社員2名のこじんまりとしたオフィス。そこに、5月から優秀な…

出張にいってきました。

ブログの更新が止まっていた理由 言い訳ではないですが、海外出張に行っていたため、ブログの更新ができませんでした・・・。着任から約2週間で海外出張って!商社の勢いを感じました。さらっと海外出張行けちゃうんですねー。出身企業では国内出張ですらな…

年長者に囲まれるということ

出身企業と出向先の大きな違いの一つに、年齢層の違いがあります。商社では若いうちは海外や外部出向に出されることが多く、本社で働いている人は新入社員か40歳以上の人が多いです。 私の所属部署も、新入社員の次の年次が私。私の上にはもう10年戦士がいて…

エレベーターにて

業務の合間に下のコンビニへお茶を買いに行くとエレベーターが途中の階で停止しました。お客様がお帰りになる様子。 社員「じゃ、どうもありがとうございました!」お客様「Thank you! Ciao, ciao!」_人人人人人人人_> Ciao, ciao! < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

坊主率の高さ

私の配属された課には、坊主が2人もいる。 10分の2、20%が坊主。職業ではなく、髪型です。 ちなみに、隣の課まで広げると坊主は5名。4月まで同じ課にいた人も坊主だったそうです。坊主の後任が、坊主。課長も坊主。 坊主って、ビジネス上OKだったんですね。…

部会について

無意味な定例業務である部会 私の出身企業の部会は、毎週月曜朝8時にあります。始業は9時なので、始業より1時間早く出社しなくてはなりません。発言は現場営業マンが、それぞれの案件進捗を報告します。課長にあたる管理者は、司会進行していくだけ。ひどい…

会社の印象を左右する、オフィス用品の重要性

出勤1日目 初出勤の日は、現在自分の出身会社の担当をしてくれている人が、会社の入口まで迎えに来てくれた。会社の入口自体はまぁ普通で、出身会社がテナントで入っているビルのエントランスの方が広くてキレイ。エレベーターに乗り、自分の所属する課まで…

送別会での挨拶

送別会での挨拶の言葉を書いておこうと思います。送別会の前は、この挨拶で何を話そうか考えるだけ憂鬱でした。不満もいっぱいあった部署なので、口が裂けても「今までありがとう」なんて言えないよなーと思ってのコメントです。 今まで5年間、この部署で好…

出向前に準備したこと

私が出向を言い渡されたのが3月半ばで、5月1日付での着任ということで、着任日までの1ヶ月半で準備したことを書いていこうと思います。 英語力 偶然にも昨年の秋頃に、ふと思い立ってTOEICを受験していたので、その教材をもう一度パラパラとさらっておく程度…

そもそもなぜ出向になったのか

当社について まずは、当社と出向先の会社規模についてです。 出向というと、規模の大きい企業から小さい企業へ出ていくことをイメージされるかもしれません。当社にも恥ずかしながら子会社というものがありまして、そこに配属される際には出向という形にな…

社会人6年目にして、初めての異動。出向。

はじめに 新卒入社して丸5年、はじめての異動。それが、出向でした。 希望とは言え職場も変わるし、同僚も仕事内容も変わり、もはや転職したのとかわらない状態。 丸5年間社内の部署異動もなく、担当案件もほとんど変化がなった私。 これまでの業務であれば…