商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

会社の人と休日に会うか?という話

出向元の企業にいた時は、私はプロパー社員ということもあって、同期や先輩とよく土日に遊んでいました。前の部署は上司もいい人なので、上司も含め旅行に行ったりとかしていました。その話を友人にすると、一部の人から「休日に会社の人と会うなんて信じら…

春は出会いと別れと人事異動の季節ですね。

先週の金曜日(2/26)に、来期の人員体制が発表されました。役員人事はもう少し前に発表されていたので、今回は現場担当者レベルの発表となります。ここで、商社(大企業?)って違うなーと思った点がいくつかあります。 1.発表が早い いや、早すぎでしょ。2…

カンボジア並みに地雷原の多い先輩の取扱説明書

商社で一緒に仕事をしている先輩は、カンボジア並みに地雷原が多いです。要は、すぐにキレます。びっくりするくらい着火が早いです。しかも、先輩といっても40歳を超えているので、実際は上司のような振る舞いを見せております。めんどくさいです。 私は受入…

ふるさと納税とは何がお得なのかについて調べてみた。

今日はちょっと仕事で「ふるさと納税」について調べる必要があったので、そこで学んだことをブログにも書き記しておこうと思います。あくまで私の理解の範囲内で書いておりますので、正確な情報は総務省のサイトなどで確認してくださいね。 ふるさと納税とは…

みずほプレミアムクラブからインビテーションが届いたよ。

TwitterやFacebookだと、面が割れてるのでこちらに記載します。なんか、銀行のクラブ組織からインビテーションが届くなんて、商社っぽいなぁと思いまして。 いろんな特典があるんですが、ちょっといいかなと思ったのを記載します。 ATM手数料無料 これは地味…

商社と残業のあれこれ

先日、改まった感じで課長に呼び出されたので、びくびくしながら会議室に入っていったら「残業が多いので気を付けてくれ」と言われました。商社は激務だとか24時間働いているとかいったイメージもあるかと思いますが、実態についてお伝えいたします! 結論:…

中国語はじめます。

先日、台湾出張に行ってきました。2回目?3回目?よく覚えてないけど、久々の台湾出張。台湾は中国語(繁体字)なので、文字はなんとなく意味がわかったりします。「勿」は「なかれ」なので、禁止を表しているんだなぁとか。「請」はplease的な感じかなとか…

商社に出向してよかったなと思ったこと。

すごくお久しぶりです。 なんせ、今管理している海外支店は1−12月決算なもので、なんやかや10月あたりから設立2年後レビューだの3年後レビューだのに追われておりました。 商社ってのはドライなもので、投資案件については毎年毎年レビューをして、採算が合…