商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

会社の人と休日に会うか?という話

出向元の企業にいた時は、私はプロパー社員ということもあって、同期や先輩とよく土日に遊んでいました。前の部署は上司もいい人なので、上司も含め旅行に行ったりとかしていました。その話を友人にすると、一部の人から「休日に会社の人と会うなんて信じられない!」というリアクションをされました。仕事とプライベートをきっちり分けている人もいるようで、以前は「まぁそんな人もいるよね」くらいに思っておりました。

 

出向先に来ると、やはり大企業だし年齢層も幅広いので、土日に会社の人と遊んだりするような雰囲気ではないなぁといった感じです。ただ、休日にゴルフコンペがあったり、部活動があったりするので、半分仕事半分遊びといった感じで会社の人に会うということはあるようでした。

 

が・・・

 

先日休みの日にあるメールが届きました。

 

それは、上司の家に遊びに来いというもの。もちろん、私一人ではなく、同じ部署の若手数名に向けて、「いつ、予定が空いていますか?」というメールが、なぜか日曜なのに会社メールから届いておりました。「永遠に予定あかねーわ!!!」と思いつつも、やむなく候補日を返信・・・。

 

なぜ、私は、好きでもない(むしろ嫌いな)上司の家に休みの日に行かなければならないのか。しかも、お花見とかバーベキューとかなんとなくイベントっぽい要素もなく、突然遊びに来いというのも意味がわからないし。そして何よりも、私は子供があまり得意ではないのに、その家には子供が2人もいる・・・地獄・・・。

 

上司の命令なんだから、給料でないものか、休日手当が付かないものか、むしろ振替休日くれないか・・・と思いつつ、実は何かの罠なんじゃないかと戦々恐々としております。これまで、こんなこと一度もなかったのに。気でも狂ったのかしら・・・。

 

とにかく、嫌で嫌でたまらないので、思わずブログで愚痴ってしまいました。何で上司は急にこんな突飛な行動に出たのか、誰かわかったら教えてください。