商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

熱を出しました。

えー、なぜか先週の木曜日から、熱を出してしまいました。会社を病欠するなんて4年ぶり?くらいかしら。人生2度目です。

 

出向して2ヶ月で病欠とは、なんとも軟弱だなーなんて思ってしまいます。とは言え、職場環境が休みやすい環境になっただけでは?とも思います。「自分がいなくてもこの組織は回る」と自信を持って言えるから、体調が悪い時は遠慮なく休もうと思えるのです。

 

元いた会社(今も在籍していますが)では、特に若手で「自分がいないとダメだ」と思い込んでしまう傾向が強いように思いました。それは単に、自分自身で業務にあっぷあっぷしていただけなのでは、と今になっては思います。

 

つまり「こんな大変な業務、私がいなくなったら回らないのでは!」という思い込みです。業務がそこそこの力でこなすことができれば、「まぁ、1日くらい休んでも大丈夫だろう。長引かせて迷惑をかけるより、1日すぱっと休もう」と思えるのです。

 

だからと言って、商社の人が働いていないわけではありません。「やらなくちゃいけないこと」が少ないだけで、「創造すること、開発すること」と言ったことに時間を割いているのです。サボろうと思えばいくらでもサボれますが、やらないと評価されない感じです。

 

「やらなくちゃいけないこと=やらされ仕事」をどれだけ減らせるか、仕事に追われるのではなく仕事を追いかける姿勢にどうやってシフトしていくかが、これからの課題だなと思いました。