商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

人脈とかいうシロモノ

また今日も、銀河英雄伝説を見ながら書いています。幸せだ。

もともと、「人脈()」とかいう人が好きじゃありませんでした。人脈、人脈いう人ほど、名刺ばかり集めてそれを活かすことをしないというイメージがあったからです。

 

異業種交流会やイベントなどに数多く参加し、「有名な企業の○○さんを知っている」とかなんとか言って、だからなんなの?って人が多い。

 

多少マシな人だと、やたらと色んな人を紹介しまくる人がいる。ベンチャー志望の人に有名な経営者を紹介したりして、結構いいやつだったりする。でもタチが悪いと思うのは、それでなぜか「自分も起業家」とか「ベンチャー界隈にいる」と思ってドヤリングしてること。偉そうなことや上から目線でものを言ってくるくせに、自分で何かしているわけではない人ってのが許しがたいと思ってしまう。

 

でも、商社の先輩からはやたらと「人脈を築け」とアドバイスされる。会う人会う人みんなそう言う。

 

でも、不思議と腹が立たない。なぜなら、商社の人は本当に人脈を生かして売上をあげてくるから。新規事業開発をするために、現場に赴く、いろんな人と会う、そうやってチャンスを虎視眈々と狙っている。

 

別に起業が偉いわけではなく、商社にいてサラリーマンでも事業を起こすことはできるし、その方が資金力があって大きなことを成し遂げる可能性があるかもしれない。

 

どっちがどっちと言うわけでもないけど、「人脈を築く」という言葉にアレルギーをおこすことなく、「事業を起こす」手段のうちの一つだと思って色々やってみようと思いました、とさ。