商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

ボーナスの使いみち

向かいの席の新入社員の方が、ヨックモックのお菓子をくれました。どなたかからのお土産かお中元かと思って出自を尋ねたところ「初ボーナスが出ましたので」とのこと。

なんの都市伝説かと思ったのですが、私の出向している商社には初ボーナスが支給されると、日頃のお礼として同じ課の先輩方にお菓子などを提供するというなんとも麗しい風習があるそうです。無事に試用期間を完了し本採用に至ったのは、課員の皆様の教育のおかげという気持ちを表しているのだとか。

いやーなんというか、昭和だなーと思いました。でも、そういうのもいいなと。感謝の気持ちってのは忘れちゃいけませんからね。

 

出身企業に戻ったら促進してみようかなー。自分はもう”初”ボーナスは終わったので、お菓子をもらう専門ですからね!