商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

中国語はじめます。

先日、台湾出張に行ってきました。2回目?3回目?よく覚えてないけど、久々の台湾出張。


台湾は中国語(繁体字)なので、文字はなんとなく意味がわかったりします。「勿」は「なかれ」なので、禁止を表しているんだなぁとか。「請」はplease的な感じかなとか。


でも、会話になるとサッパリ!!全く予想すらつかないです。発音も難しいです。「松山空港」の発音を教えてもらって、タクシーで「ソンサンジーチャ」って言ったら「ハァ!?」って言われました…怖かったよぅ…。(注:台湾の人は「え?」くらいの感じで「ハァ!?」と言うそうで、特に怒っているわけではないそうです)


でもね、うちの台湾支社は、とてもステキなローカルスタッフばっかなんです。だから、中国語で交流したい!!


ということで、何度目かの「台湾出張から帰ると中国語を勉強したくなる症候群」に陥りまして、今回は中国語スクールの体験レッスンまで申し込んでしまいました。しかも、3校も!


これは本気です。比較検討して入校する気まんまんです。果たして年度末の忙しい時期に通えるか疑問ですががむばります。


でもね、申し込んだらね、「先生が帰国してしまったので15日以降でお願いします」と連絡が来ました。


そうだよ、旧正月だよ!!!うかつ!