商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

映画に行くより簡単に、海外出張へ

また、海外出張が決まりました。むしろ、前回(先週)の時点で次が決まってました。また1週間で2ヶ国。サヨウナラ、私の土日…。


これが商社かと、驚愕しております。当たり前のように、月に1回海外出張とか。出身企業だったら、決裁取ってチケット手配してってすったもんだしてたら、あっという間に1ヶ月なんて過ぎちゃうだろうな。そもそも決裁おりないよな。


ITの力で世界は狭くなったと言いますが、グローバル人材を育成とか云々言いますが、やっぱり現地に行くことの威力って違うと思う。画面から伝わるものって、5%くらいなんだなと実感しました。


だから、出身企業の人事さん、グローバル人材()とか言うのであれば、年間の出張予算を3,000万くらい上積みすることを先にしたほうがいいかと。あと、社員を海外で4ヶ月くらい語学研修に出すくらいの度量がないと、2,3年研修として駐在させるくらいの度量がないと、商社の人材には遠く及ばないですよやっぱり。