商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

送別会での挨拶

送別会での挨拶の言葉を書いておこうと思います。送別会の前は、この挨拶で何を話そうか考えるだけ憂鬱でした。不満もいっぱいあった部署なので、口が裂けても「今までありがとう」なんて言えないよなーと思ってのコメントです。

 

今まで5年間、この部署で好き放題やらせていただいてありがとうございます。多分、100回、150回くらいはブチ切れられてもおかしくない場面はあったかと思いますが、上司、先輩、後輩も怒ることもなく自由にやらせていただいて、その点について感謝しております。

今後は、定例ミーティングなどで定期的に会社を訪問することもあるかと思いますが、見るたびに部署として変化していってもらえたらなと思います。

数年後には、この部署にかどうかはわかりませんが帰ってきますので、その時にこの部署に自分の居場所なんかなくなっているような、そのくらいの変化と成長を遂げていただいて、私自身も「こんな部署どうでもいい」と思えるくらいに成長できればと思っています。

お互いに切磋琢磨、という言い方も変ですが、成長していければいいのかなと思います。ありがとうございました。

 

正確には覚えていませんが、大意はこんな感じでした。われながら不遜すぎるw