商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

出向前に準備したこと

私が出向を言い渡されたのが3月半ばで、5月1日付での着任ということで、着任日までの1ヶ月半で準備したことを書いていこうと思います。

 

英語力

偶然にも昨年の秋頃に、ふと思い立ってTOEICを受験していたので、その教材をもう一度パラパラとさらっておく程度の勉強をしました。多少、海外出張などもあると言われていたので、挨拶くらいはできないとなぁと。教材付属のCDを聞き流すだけでも、多少耳が戻ってきた印象はあります。

 

ITパスポート

これは、1年くらい前から受験しようしようと思ってないがしろにしてたやつ・・・。商社で必要なスキルではないかもしれませんが、事業会社として新規事業にたずさわるにあたり、多少やっといた方がいいかなと。 まぁ、勉強せずになぁなぁにしないように、けじめの意味もあって再勉強しました。(まだ受験してないけど・・・)

 

決算書とかとか

これもなんとなくのイメージですが、出資先を管理する際に必要になるかなぁと。『決算書が読めない社員はいらない』という本を買って読んでおきました。財務諸表の意味と、多少の専門用語の意味が理解できる程度の知識はついたかも?

 

不毛地帯』を読む

ベタベタですが、山崎豊子さんの『不毛地帯』を読み始めましたw これはもう完全なイメージです。商社について知れるかなと。商社勤務のおじさま方の中には、不毛地帯を読んで商社に憧れて入社された方もいるのかなんて。飲み会で共通の話題となればいいかなと思います。

 

 

振り返ると、大して準備してないですね。あんなに時間あったのに・・・。さてさて、この準備が役に立つことがあるのでしょうか。