商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

商社の年収

商社で働いている(出向だけど)と言うと、半分くらいの人から「給料上がった?」と聞かれます。人の給料を聞くような卑しい人間とはなるべく関わらないようにしたいのですが、まあ、とは言えみなさん気になるんですよね。

 

結論から言います。

 

1円も上がっていません。

 

特に交渉もしなかったし、普通に年度が変わってちょっと上がったくらいのものです。去年の上がり方と何一つ変わっておりません。

 

しかしまあ、ウェブや雑誌などで度々話題になる商社の年収とか見ますと、多少複雑な気持ちになることはあります。最近発売された雑誌には、30代前半で年収が1,000万円くらいになることもあるとか書いてありました。私とは年齢が違うのでなんとも言えませんが、少なくとも同じ課にいる40代くらいの先輩は1,500万円くらいもらっているのかなと。

 

その3分の1くらいの給料で、70%くらいの働きを求められるのは割に合わないんじゃないかとか、残業代も出ないし研修も参加できないし、とかとか。せめて出張いっぱい行ってマイルでも貯めようかな、なんて卑しい考えに陥ってしまうのでした。