商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

新入社員の仕事とは

私の目の前の席には、新入社員が座っております。現在は、第1四半期の着地予想の資料を作成しております。心なしか、今週に入って徐々に顔色が悪くなってきております。


さて、そんな商社には「新人ランチ」という取組があります。新入社員が、先輩とランチをするだけの簡単なお仕事です。ただし、以下の3つのルールがあります。

  • 他部署の先輩であること
  • 1対1であること
  • 2ヶ月で20人といくこと

3日に1回は実施しないと 20名は達成しないようになっております。

 

ここからは個人的な意見ですが、新入社員の一番大事な仕事は、社内で自分の名前を覚えてもらうことだと思っております。所詮仕事は人間相手の行為なので、いくら自分自身が有能でも、いくら正論を吐いても相手が嫌だと言ったらそこから先に進みません。

 

相手を動かす手法には様々あるかと思います。

  • 暴力的に従わせる
  • 賄賂を握らせる
  • 「いいやつだ」と思わせ懐柔する
  • 泣き落とし
  • 色仕掛け
  • 土下座

こう見ると、やはりPay it forwardの精神でやっていくのが一番簡単、安全かつプライドも保てるのかなと思います。いいことをすれば、きっといいことが返ってくる。

 

ずるいようですが、自分の仕事を進めるためには、仕事を頼む相手の中での自分の優先順位を上げること。そのためには、まず名前を覚えてもらう。そして、変な言い方ですが「気に入ってもらう」ことが大事だと思うのです。