商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

あなたの会社に営業電話が多い3つの理由

ずっと電話の出かたがわからなかったんですが、最近やっと慣れてきました。そこで気がついたこと。

 

営業電話がやたらと多い!

 

出身企業では考えられないくらい、営業電話がかかってきます。マンションとか、投資とか。

 

ひまなので理由を考察してみる

1.個人個人に電話番号が割り当てられている。

同じ部署だと電話番号の上4桁が一緒で、下4桁がそれでれに割り当てられています。そうすると、代表電話とかから類推して誰か一人でも番号がわかれば、そこから同じ部署の人にどんどんかけられちゃいます。そりゃあ営業電話もかかってきますよね。効率いいもん。

 

2.商社は金持ちだと思われている。

いや、実際そうなのかな。どうなんだろう。おとなりさんのお給料までわかりませんから。でも、たしかにお金は持ってるきがするなー。とはいえ、結婚している人も多いから、可処分所得はそこまで多くないんじゃないかと思われる。お付き合いで飲み会も多いしねー、見栄もはる必要があるから、後輩とかにはめっちゃおごっている気がする。

 

3.ううーん、なんだろう。

かっこつけて「3つの理由」とかいう題名にしてみたけど、そんなに理由が思いつきません。商社は異動が多いから、一度断られても同じ番号にかけると、今度は違う人が電話に出るという可能性も多いと思う。だから、効率がいいのかもなーとはちょっと思う。めげずにかけ続ければ、今度は別の人がでますからね。

 

 

以上、「慣れない題名をつけて人気のブログっぽいことをしようとしても、なかなかうまくいかない」でした。