商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

使える英会話(かどうか知らんけど)

商社に入り、月に1回のハイペースで海外出張に行かされますと、いかに自分が英会話ができないかを痛感します。TOEICとかだと、そんなに悪い点数ではないんですけどね。聞く・書くのと話すのでは大違い。しかも、ビジネスの言葉ってなかなか難しい。

 

ということで、「ビジネス英会話」という本を買ってきました。CDを聞きながら、夜な夜なひとりでぶつくさやっております。ここで、いくつか使えそうなフレーズを紹介するので、これだけでも覚えて帰ってください。

 

I have a hangover. | 二日酔いなんです。

出張時はよく使いますね。飲み会の次の日、朝一番で "Good morning! How are you doing?" とハイテンションで迫られましたらこう答えましょう。フライトの後のアルコールはよく回ります。

 

I'm not sure when. | 時間的なことは、わかりかねます。

これもあるあるですねー。「いつできんのや?」と迫られて、「いや、ゆーても仕様もなんも決まってないし。てか、なんなんその資料?フローの条件分岐から、矢印が5本でてるけど?どんな分岐やねん!こんなもんで期間もクソもあらへんわ!」と言いたい時など多々あるでしょう。そんな時に使ってみましょう。

 

I wish I didn't work here. | こんな会社に入るんじゃなかった。

「ビジネス英会話」としてこのフレーズを持ってくる勇気に乾杯。著者にもいろいろあったんでしょうね・・・。

 

※参考 「英会話ペラペラビジネス100」(株式会社アルク

    著者:スティーブ・ソレイシィ/ロビン・ソレイシィ