商社に出向になりました。

交通費の申請方法がわかりません。

商社と残業のあれこれ

先日、改まった感じで課長に呼び出されたので、びくびくしながら会議室に入っていったら「残業が多いので気を付けてくれ」と言われました。商社は激務だとか24時間働いているとかいったイメージもあるかと思いますが、実態についてお伝えいたします!

 

結論:そんなに残業しない

部署によって違いもあるらしいので、私の所属している部署に限っての話ですが、残業はそんなに多くありません。むしろ、みんな帰るの早い早い。たぶん、お客さんとの会食が入っているんだと思います。だいたい19時には半分くらいに減っています。若手も20時には合コンへと消えていく感じです。

 

メール対応は26時まで

26時までというのは大げさですが、メールは夜遅くても帰ってきます。海外とのやりとりもあるので、どうしても深夜にやりとりすることもあります。まぁでも、メールですからね。さくっと15分もあれば自宅で対応できてしまうので、そこまで負担ではありません。ただ、メールアプリに新着マークがついている時の、精神的な負担は少しあります。

 

時間管理は厳しい

会社全体の流れとして、残業を減らそうという雰囲気を感じます。私が呼び出されたのも、「40時間以上残業している月が4か月以上ある」という理由で呼ばれました。いやいや、待って待って。まず、受入出向者も時間管理の対象とは思っていませんでした。そして、私の元の会社では、みなし残業40時間含まれてますから!!つまり、40時間からがスタートなんです。40時間過ぎている月って言っても48時間とかですし、もとの会社にいたときよりもかなり睡眠時間増えているんですが・・・。ということで、管理は徹底されているようです。

 

まとめ

ということで、私の所属している部署は、残業に関してはそんなに大変ではありません。超ホワイト企業です。しかし、先日課長はバンコクへ0泊2日の出張に行っていたりとか、台湾なら日帰りだとか、そういった大変さはあるかもしれません。あと、某食料部隊は超ブラックだとかいう噂も聞いておりますので、これがすべてだと鵜呑みにしないでくださいませね!